とある元ニートのブログ

とある元ニートが好きなことを書くブログ

久しぶりにお出かけしてきました!

今日は、母と久しぶりに外出して来ました。
母は近くに住んでいるけど、私の仕事が忙しくて休日も不定期だから、なかなかお出かけに誘ってあげる事が出来ないんだよね…。

実は、 母は軽い認知症で今は施設に入所していて一人暮らし。
だから、一人での外出は出来ない状況で、クリニックへの通院やお出かけの時は、私が付き添いをしてあげているんです。

最近は、特に忙しくてクリニックへ行くだけだったけど、休日が確定した日に合わせて、母の好きな歌手のコンサートのチケットを入手しました。
母は、認知症だからすぐ忘れてしまうんだけど、何日も前から「コンサートいつやったかな?」「どこに行くの?」と何度も聞いては「わぁ〜、楽しみ!」とワクワクしているようでした。

そして、今日は電車に乗る前からとても楽しそうで、始まると歌に合わせて手拍子したり、笑ったり涙したり…
すごく楽しんでくれていました。
もしかしたら、数日経ったら今日の事も忘れてしまうかも知れないけど、母の嬉しそうな、楽しそうな顔を見ると、今、母がこうして楽しんでくれてるから良いかなって思いました。また行こうね!