とある元ニートのブログ

とある元ニートが好きなことを書くブログ

スタバのスタッフさん

なぜスタバのスタッフさんはあんなに素敵なのだろうか。
私はスタバに行って、嫌な思いをしたことがまずない。
あのお洒落な空間と、甘めのチャイティーラテがいつものメニュー。
一人で行っても、友人と行っても、仕事で使っていても、コーヒーでもなくチャイティーラテが私の定番。
ミルクをソイ(豆乳)に変更し、アイスの場合は氷で薄まるのが嫌なので氷少なめ。
最後にシナモンやバニラをかけて飲む。
仕事のモチベーションが上がるルーティンメニューだ。
そのうえさらに幸せ度の上がるスタッフさんの雰囲気と笑顔がついてくる。
先日もスタバのスタッフさんのオススメで、「チャイシロップを水とソイで割る通常の作り方でなく、ソイのみで割ることもできますよ」と言われ、新しいことが苦手な私もその笑顔につられ、その方法でお願いすることに。

飲んでみると、なんと見事に私好みの濃さ!それをスタッフさんに伝えたくなり、提案してくださったスタッフさんにすぐにお礼を言いに行きました。
「ソイに変更されるお客様はまろやかなお味がお好きだと思うのでオススメしました!良かったです!」とさらに幸せな笑顔をいただく。
その方は20代の男性スタッフさんでしたが、よく勉強されているんだなあと感心しつつ、喜んでいる私につられて喜んでくださっている、まさに幸せの循環というものを感じながら、新しいチャイティーラテに舌鼓。

あんなに忙しい職場だと思うのに、好きな職に就いている充実感なんだろうか?
素晴らしい教育の賜物なのか。
何気ない接客に親しみがあり、商品の値段が少々高くても足が向いてしまうスタバは、完全に私の息抜きの場所になっているなあ。
今年の夏の新商品もスタッフさんにオススメされたら勇気を出して飲んでみようっと!