とある元ニートのブログ

とある元ニートが好きなことを書くブログ

…春、桜が咲いて、、、♪…

ピアノの楽譜を買いました。
桜咲く季節、わたしの中での
ちょっとした、「春」です。
老舗の楽器やさん。
沢山の楽譜の中から、お目当ての楽譜を、探して、のお買い物。
少しドキドキしました。と、言うのも
その楽器屋さん、小さな私が、父母に手を引かれて、私のピアノを買いにきた、お店だったからです。いまでも、ピカピカのアップライトピアノに、グランドピアノが、並ぶ店内。あの時の嬉しかった気持ちを、思い出して、
トキメキました。

十代で、途絶えた道。
今から演奏の、醍醐味が、分かり始める。教本も、難しいけど弾きごたえあるものに進み、楽曲も名のあるものを、弾き始めた頃に、止めたんですね。

あれから、30数年。その頃と違い、今は、練習する時間もなかなか取れないですし、師匠も居ない。だけど、始めてみようと思います。
楽曲は、グノーの「アベ マリア」少し、習った事ある曲。左手の平均律が、難しいけど、本当に上手く弾けた時の達成感が、好きで。動画サイトにお手本になる、演奏が、アップしてありましたから。それを師匠に、暗譜して、自分が満足する演奏。出来るまで、私のピアノと、共に、やってみますね。